猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖!いちご豆大福

<<   作成日時 : 2006/05/20 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


甘物好きのお友達に、「元祖 いちご豆大福」と「あんず大福」をいただきました。(*^_^*)
今でこそ、いちご大福ってわりとポピュラーな和菓子となっていますが、
初めて大福にいちご入れようって考えた人はスゴイ!です。その発想が!

この和菓子は、住吉町(曙橋)の「玉屋」さんという和菓子屋さんが発案したもので
総和60年に生まれたそうです。

豆大福の餡の中心にいちごが入っていて、口にすると、餡よりも甘酸っぱいいちごの香りが
広がって、それが餡ともあうんですよねぇ。(*^_^*)
はっきり言って「美味しい!」です。

それと、新作(?)なのでしょうか。
あんず大福というのもいただきました。

こちらは、普通の大福の中に白餡と中心にアンズが入っていて
これは、これでまたいちご大福とは違う さっぱりとした美味しさです。
白餡の甘みとアンズの酸味がすごく合っています。

「甘みを引き立てるのは、酸味」 だったんですね。(^^)v こちらは仲良しコンビ

あと、男性向けにこちらのお店では、なんと 「ブランデーどら焼き」 という商品があります。
生地にブランデーが やたらと たっぷり浸み込ませているのですが、
ブランデーが入りすぎて 苦味 (>_<) を感じてしまいます。(わざとかな?)

どら焼きの生地は、ほとんどブランデーケーキのようにしっとりと濡れているっていう感じで
その中心に 通常の餡が入っています。

個人的には、「甘みと苦味はケンカしてしまう」
残念ながら仲良しになれない (;_:)って思いました。

が・・・
この商品 男性には、とても支持が高く、人気商品とのことなので
お酒好きな甘党男性 (けっこう多い?) の方は、お試しする価値ありかも・・・です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元祖!いちご豆大福 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる