猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーハイムさんの 「開運ケーキ」

<<   作成日時 : 2007/02/24 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


こんにちは。やっと金曜日です。
今日は、デパ地下をさまよって 超キュート なケーキを見つけたので
買ってみました。

ユーハイムさん の 幸運のシンボルケーキ!
四葉のクローバー ブタ きのこ はりねずみ てんとう虫 馬蹄 煙突貴婦人 など
幸運アイテムは 国によって いろいろありのようです。

このケーキ、幸運を運ぶケーキなのですが
贈られる人 よりも 贈る人の 方に 幸運が訪れるそうなので
ハッピーになりたい人は 買って 人にあげるといいかも!

私は、見た目にひかれて ブタ の バームクーヘンケーキ と
四葉のクローバー& いちごの タルト を 買ってみました。

ブタのケーキの中には、生クリームとチェリーコンポート スポンジが入っています。
バームクーヘンの内側に スポンジと生クリームが入っているってことですね。

昔から 豚は富や豊作、強さの象徴とされ聖なる動物とされていたとのことで
ドイツ語では、思いがけない幸運にあった時"Schwein haben"(ぶたを手に入れた)、と言うそうです。へぇ〜。

そういえば、日本では、貯金箱にブタ 蚊取り線香に ブタ さんが使われてますね。

いちごのタルト は、いちごとカスタードクリームと タルト生地 の味のハーモニー。
タルト生地は けっこう 固めでした。(なかなかフォークで切れない・・・)

*お味の方は 普通に美味しかったですが
  このケーキの 斬新さには 脱帽しました。

*今日は金曜日で 「花より男子」 見ていて
  しげる さんの優しさに 泣けました。(T_T)
  それにしても・・・花沢ルイ は カッコよすぎですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユーハイムさんの 「開運ケーキ」 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる