猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS TVチャンピオンV5 橋さんのお店 「白妙」

<<   作成日時 : 2007/03/13 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


画像


日曜日に、北習志野にある 以前から行きたかった和菓子のお店
白妙」 本店に行ってきました。
北習志野駅から、思ったより離れていてビックリでした。
徒歩5分じゃ 無理ですよぉ って距離 (車で行ったけど・・・)

ここは、あの有名な 和菓子界の巨匠 高橋弘光さんのお店です。
TVチャンピオン 全国和菓子職人選手権で 堂々6度優勝しているというだけあって
ユニークな和菓子がおいてあります。
(通販では、本練りまぐろなる まぐろそっくりの ようかんがあったりします。)

中でも有名なのが 右上の写真(三角形のおもち)
これは、 「白牛酪餅」 という名前のお餅で、生乳入り黄身あんを めちゃやわらか〜いお餅で
包んだもの。 和菓子なのに 口どけがよくてとろけるようなっていう食感です。不思議。

洋風和菓子という感じでしょうか。
雪見大福の中身が 生クリーム入りの黄身餡 バージョンという のに近いです。

*余談ですが、この和菓子 amamで 松任谷由実さんがファンと書いてくれたそうです。

私が一番気に入ったのは、地味だけど、手前の
わらび餅」 お餅がやわらかくて あんもさっぱりしてすごく美味しいです。

桜もちは、しろが 白餡 ピンクがこし餡
こちらも、皮の部分が信じられないほど柔らかくてビックリでした。
和菓子でありながら、ケーキのような口どけのよさで 日持ちしないというのが
うなずけます。

*以前 西武池袋店で イベント出展していたときに一度食べたことがある
  柔らかく煮てある 青梅を中心に 白餡 と お餅 の和菓子
  この和菓子が 「白妙」 との出会いでした。

  本当にやさしい味の和菓子で
  この和菓子を いただいて あまりに美味しかったので
  衝撃を受けたのを覚えています。・・・。さすが巨匠。

ちなみに、今の旬の和菓子は春季限定商品。
桜の花びらをあんに炊き込み、プルプルな餅で包み、朝摘みいちごをのせたという
「朝摘みいちご」 です。

こちらは、閉店1時間前に行ったら すべて売り切れでした。(T_T)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃんこさんこんにちは(^O^)
はじめて、コメントさせていただきます。nakaと申します。
スイーツお好きなんですね。
私もタバコ止めてから、甘いもの止まらなくなっています。^^;
これからも、楽しく拝見させていただければと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
追伸:ご無沙汰しておりますm(__)m
毎年、年賀状だけのご挨拶になってしまい申しあけありません。
ニックネームでわかりますか?今、実は東京です!
naka
2007/03/13 15:18
nakaさん、お久しぶりです。
元気にしてますか?(^O^)/
遊びに来てくれてうれしいです。
タバコやめたんですねぇ。エライわぁ(^。^)y-.。o○
スイーツ中心ブログですが、またいつでも
遊びに来てくださいね。待ってます。(*^_^*)
にゃんこ
2007/03/13 23:29
昨日、セブンイレブンの桜のモンブランケーキをいただきました。
最近の寒さで、桜の開花はもう少し先になりそうですが、
桜のクリームと中に入った餡がマッチしていて美味しかったです♪
洋と和のコラボレーションと言うところでしょうか。
東京出張も明日で終わり…。本日は、新宿まで出て噂のドーナツを食べてみようと思っています♪(初めてなので楽しみです!)
また、コメントさせていただきますね。スイーツ万歳(^o^)/
naka
2007/03/15 07:34
桜のモンブラン なんだか美味しそう!
今 桜をテーマにしたスイーツ多いですよね。
新宿の噂のドーナツ屋さん、私もすごく興味あり。
ふわふわですごく美味しいって評判なのですよね。
ただし、混んでるので開店時が比較的お勧めだそうです。
召し上がったら感想を聞かせてね。(^_-)-☆
にゃんこ
2007/03/17 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
TVチャンピオンV5 橋さんのお店 「白妙」 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる