猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガテン流 高さのある 「ホットケーキ」 を 作るコツ

<<   作成日時 : 2009/03/22 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


画像


画像


こんにちは。 3連休も 本日で ラスト・・・ 何だか あっという間の 出来事でした。
今日は、昨日と 違って 寒くて 風が強く お出かけには 不向きの お天気でしたね。

ということで 私も 家で おとなしく 洋服の 入れ替えとか 保存食づくりとか
していました。

先日、「試してガッテン」 で 特集していた ホットケーキの美味しい作り方を 公開。
ホットケーキを 写真のように 均一に厚く 焼くコツを 教えてもらいました。

作り方は、

鉄製フライパンを 1分 余熱 → 1秒 ぬれぶきんで 冷ます → 生地を入れて 表3分 ひっくり返して
裏を2分フタをして焼く というもの。

ポイントは、生地の中に入っている ふくらし粉(ベーキングパウダー)は 熱くないと
膨らまない性質があるので 最初の段階で 熱いフライパンに生地を流し込むことが 大切だそうです。

ひっくり返して 残りの生地を 今度は 下側から ふくらし粉の 力で 上げていくと
サイドが どら焼きのように ペッタンコ にならず 厚みのある ホットケーキができるという
理論でした。

これを 知って どーしても 作ってみたくて さっそく ホットケーキの素で トライ!
最初は ちょっと焦げてしまいましたが 2回目・3回目は とても上手に焼けて
満足 (*^^)v でした。

よかったら お試しくださいね。(^_-)-☆

* 写真の ケーキは 季節感の ある 桜のタルト と 苺のケーキ
  土曜日に 吉祥寺 まで 出かけて 丸井 の1F の Cafe で いただきました。

  お店のインテリアや 小物もかわいくて
  すごく 美味しかったです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガテン流 高さのある 「ホットケーキ」 を 作るコツ 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる