猫のひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 暮らしの中の節電

<<   作成日時 : 2011/04/03 13:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


画像



こんにちは。 東日本大震災 から 3週間 がたちました。

多くの犠牲

多くの悲しみ

とともに

日本国中 そして 国境を越えて 世界各国からの

多くの支援の手 が 差しのべられています。




今の 自分に できること

ささやかですが

節電対策 を 工夫してみました。


冷蔵庫編

★ 掃除 (冷蔵庫の前の一番下 ほこりがあると 熱効率が下がります)

★ 厚手のビニールシートで のれん風に (かなり 冷気がふせげます)

★ ビニールパッキン を きれいに (ここが汚れていると 冷気が逃げます)

  エタノールで 消毒してみました。

★ 温度設定を 弱に (冬場は 弱で OK 20%の電気代節約になる)

★ トレー収納 (よく使うものを セットにして ねらいをさだめて取り出す)

★ 冷蔵庫は ファンがまわるように 詰め込みすぎない (後ろのものが見えるくらいに)

★ 冷凍庫は 逆に たくさん 詰め込んだほうが ベター。

  隙間は 保冷剤や ジップロックに 水を入れて 凍らす

  金属製のトレーの上に 食品を 乗せるなど 工夫


炊飯器

★ 1日の中で もっとも消費電力 の 高い 午後6〜7時 の 炊飯を 避けて

  早めに磨いで 食べる時間ぎりぎりに 合わせて 早炊き炊飯

  保温は 新聞紙と 小さめフリースひざかけ を2枚重ねて 発泡スチロールの箱で

   (これで 1時間はほかほかです)


炊事編

★ 片づけは 早めに (汚れが定着する前に洗う)

★ 食器を重ねずに 洗う (食器の下に 汚れを つけないように)

★ まとめ洗い (汚れの少ない コップなどから 順番に洗って まとめてすすぐ)


その他

★ ドライヤー が 意外と 電力を 使うということで

  髪を 10p 以上 カットしました。

  気分も さっぱり して リフレッシュ。



  
昨日の 土曜日は お天気も よかったので

久しぶりに 銀座 に お出かけしてみました。


思ったより 人が 出ていて

歩行者天国も 実施されていました。


プランタンの地下にある 「ミエルドーナツ」さん で

油であげていない 焼きドーナツを 買いました。

オーブントースターで 温めなおして いただいたら

とても 美味しかったです。



まだまだ、復興までに 時間は かかると 思いますが

立ち直るために

元気な 人は できるだけ 普通の 暮らしを 続け

消費 という 経済活動を 行うことも 大きな支援に なると

やっと 最近 思えるようになりました。




少しずつ 1歩ずつ 一緒に がんばろりましょう 。

p(*^_^*)q 





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暮らしの中の節電 猫のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる